Blog, Marriage - hammer

つち目のリングのバリエーション ハンマーテクスチャー

すっかり春になりました^^

アトリエをオープンしてから、今までお会いできなかったお客様に会えるようになり、とても嬉しい日々です。

実際に着ける方にお会いして、その手を見せていただき、

肌の色や質感、指の形、そういうことを刻み込んで製作していっています。

 

私の作る指輪を検討いただいてくださっている方がよく言われるのが、

「百貨店やブランドの結婚指輪を見に行ったけど、なんかピンと来なくて・・」という言葉。

私自身もすごく共感出来るところで、

指輪のデザインを仕事にしているからには機会があればデパートのアクセサリー売り場は見に行ったりしているのですが、同じ気持ちになったりしています。

きちんとした指輪を作ることができて、その上で作り手の「手の跡」が残るような、

そんな指輪が作りたいです。

 

私の作る中でも手作り感があって、いろんなバリエーションで個性が出せるのが、

つち目リング。本当にたくさんの種類を作ってきました。

金槌の中でも、私が使うのはやや丸いもの。

くっきりとさせすぎず、あえて金槌で叩いたへこみやしわもそのままに仕上げています。

いろいろな写真を見たい、という方が多いので、今日はバリエーションをご紹介します!

 

1 下の写真はプラチナです。マットはあてていない、ナチュラルな仕上げ。

つち目PT

2  下の写真は、左がシャンパンゴールド、右がイエローゴールド。どちらもマット仕上げです。

シャンパンゴールドと

つち目YG

3  下の写真は、シャンパンゴールドとグリーンゴールド。

どちらもマット仕上げに。グリーンゴールドの方はすごく細くて、1.6mm幅。

つち目のテクスチャーを生かしつつ華奢にされたい方は、これくらいの細さが最細かな、と思います。

つち目GG CG

 

4  ナチュラルな仕上げの20金、ダイヤモンドがよく映えてくれます!

最強の組み合わせ^^(2mm幅ですが、1.8mm幅でもダイヤモンドは入れられますよ!)

つち目K20 2

 

5  こちらのリングは、ピンクゴールドのナチュラル仕上げ。

内側と外側に石を留めています。お二人の誕生石だそうです^^

形も内側、外側に丸みを出したデザイン。

なめらかなつけ心地になります!

つち目PGダイヤモンド

6  全部シャンパンゴールドです^^

上から、2.5mm幅 2mm幅 1.8mm幅 1.6mm幅

金属を叩きながら作っていますので、多少リング幅はばらつきが出るのですが、

そこがかわいい。と思います。

 

つち目シャンパンゴールド

 

一つ一つ、思いを込めて作っていきたいと思います。

またデザインごとのバリエーションをご紹介したいな〜と思っていますので、

時々ブログ覗いてみてくださいね^^

つち目リングは、オーダーご検討の方に、サンプルの貸し出しもしています。

 

 

2016-04-09 | Posted in Blog, Marriage - hammer