Blog

2022.06.10#ご案内

結婚指輪や婚約指輪のお手入れ方法について

atelier tamariの指輪をお使いくださる皆様に向けて。

結婚指輪や婚約指輪のお手入れ方法についてお話ししたいと思います!

オーダーいただいた際のご説明と重なる部分もありますが、お持ちの指輪に当てはまるところをお読み下さい♪

そして、お二人が歩んだ時間の証として・・

経年変化や傷もへこみができても、結婚指輪を末長くご愛用いただけたら何より嬉しいです。

ご質問がございましたら、お気軽に担当までご質問をお待ちしています!

(アフターサービスについての用紙もリングと一緒にお届けしていますので、併せてご覧ください)


表面にテクスチャーが無く、光沢(鏡面)仕上げのものは?

ジュエリークロスでキュッと拭いて下さい。研磨剤が多少入ったクロスでも使用できます。

小傷が気になられたら、工房にて磨き直しをさせていただくと、とってもきれいになりますよ。


マットやヘアラインなどの「艶消し仕上げ」のものは?

艶消し仕上げ(マットやヘアライン)は取れやすく、特に毎日磨いてしまうとすぐに取れてしまうことがあります。

ですので、お手入れは控えめに・・汚れが付いたら水洗いをして、水分を拭き取る程度で大丈夫です。


指輪にテクスチャーがあるものは?

納品の時にお渡ししているジュエリークロスや、やわらかい布(メガネ拭きがベスト)で優しく拭く程度のお手入れで大丈夫です!

テクスチャーは地金を叩いたり、削ったりして繊細に表情を出していますので、使用をはじめていくと多少雰囲気が変わってくるものです。基本的に当て直しは難しいものになりますので、ご了承ください。

●当て直しが特に難しいテクスチャー

ハンマー/アース

強く叩いて地金を固くして作りますので、ご使用後にテクスチャーを当て直すことはできません。金属は叩くごとに伸びて行く性質があるからです。

アンティーク

ご使用によりツルッとしたなめらかな表情となってきます。当て直すには地金を削るしかないので、基本的に当て直しは不可となりますので、徐々に磨かれていく変化をお楽しみ下さい♪


テクスチャーや仕上げのモチをよくする工夫

○就寝時は安全のため外しましょう

 寝相によっては指が圧迫されて変形したり、浮腫んで抜けなくなることも・・

○帰宅したら、指輪置き場へ

 リングケースをお部屋に置いておいたり、小箱に布をひいたようなものでもOKですよ!

 「指輪の居場所」を作ってあげると、なくなる心配も少ないのではと思います。

とはいえ、結婚指輪は無くすことが心配だったり、肌身離さず着けていたいという方も多いと思います♪

ただし、つけっぱなしにしていたら、気がつかないうちに指が太くなっていて・・

消防署で切断されたということもケースとしては少ないですが実際にあるのです。

妊娠中は特にむくみやすくなり、注意が必要です。

「結婚指輪は着けっぱなし派」の方も、時々指輪抜けなくなっていないかのチェックはして下さいね♪


歪みや変形を防ぐための一工夫

○重いものを持つ作業(特にお引越しなど・・)は、必ず外して下さい!

○つけっぱなしにされている方は、時々外して歪みがないか確認してください。目で見てわかるくらいになっていたら、工房にご連絡くださいね。

○細身だったりダイヤモンドを留めているなど、繊細なデザインのものは、

重いお買い物の時などの日常の仕草の際でも少し気にかけていただけると嬉しいです。

荷物を右手に持つようにする、などするだけでも指輪への日々の負担はかかりにくくなり、安心です。

力仕事の方は、できるだけお仕事中は外すようにお願いいたします。


ダイヤモンドや天然石を留めたリング

ダイヤモンドは非常に固く、簡単に割れることは無く、きちんと石留めしているので外れることもほとんど無いと思います。

ただ、天然石(誕生石)は、ダイヤモンドよりはやわらかいので、経年や多少の衝撃で割れてしまうこともあるのです・・

割れてしまったとしてもお修理できるのでご安心ください!しかも3年以内なら、石も無料で新しいものに交換いたします。

無料交換の対象は、鑑定書付きダイヤモンドや、ローズカットダイヤや1.5mm以上の大きなダイヤモンドは対象外となりますので、気を付けてご使用くださいね。詳しくは担当にお尋ねください。


婚約指輪のダイヤモンドのお手入れ

ダイヤモンドは油分が付くと曇りが出て輝きは落ちてしまうのですが、クリーニングをすることで半永久的に輝きを保てます。

工房で無料でクリーニングさせていただきますが、ご自宅でのケアも簡単にしていただけます!

中性洗剤(食器洗い洗剤など)で手でやさしく洗い、水で流していただくだけで、輝きが甦ります。

また、家庭用の超音波洗浄機もお使いいただけますが、使用は短時間にとどめて下さいね。(数秒程度で十分綺麗になると思います!)


 

繊細なジュエリーですので、お手入れにお手間をおかけしますが、ひと手間かけていただくときれいな状態を保ちやすくなります。

お修理やメンテナンスなど、お困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

メンテナンスのご依頼フォーム https://atelier-tamari.com/contact/inquiry/

こちらからご連絡をお待ちしています!

結婚指輪のお手入れ方法

TOPに戻る